ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

人体展に行ってきました。

先週になりますが、

上野の国立科学博物館で開催されている「人体展」に行ってきました。

2018621121031.jpg

「人体展」と聞いて昔理科室にあった、ちょっと怖いガイコツの模型をイメージしていた私。

あながち間違いではなかったですが、内臓や脳などがメインで、機能や役割について詳しく説明されていて、

その内容の充実ぶりに圧倒されてきましたsign03

本物の人の心臓や肝臓の展示もあり、興味深かったです。

 

とくに印象に残ったのは、

今までは、脳がすべての臓器に指令を送っていると考えられていたのが、

最新の研究で臓器間同志がネットワークで繋がり、メッセージを発信してることがわかってきたそうです。

それをイメージしたのがこちら。

 

2018621122817.jpg

2018621122711.jpgのサムネイル画像

ネットワークシンフォニーというそうですがまるで宇宙空間。

自分の体の中でこんなことが起こっているなんて不思議ですcoldsweats02

 

人体の研究はまだ始まったばかりで謎が多いとのこと。

人の体ってやっぱり神秘的で凄いな~と改めで感動しましたshineshine

 

人体展を見た後は、上野公園内にあるお店のテラス席でランチrestaurant

201862112376.jpg

この日は穏やかな晴天で、

風を感じながらのランチは最高でした。

 

2018621124034.jpg

ずっと気になっていた人体展にようやく行くことができました。

町田さん、お誘いありがとうございましたheart01

お疲れ背中を整えます。

不安定なお天気が続いていますcloud

体調を崩されてはいませんか?

 

週末は、

「肩がバリバリです」とか「首が辛くて」といったお客様が多く、

経絡バランスリフトの背中が大人気sign03

201861875818.jpg

50代のお客さまです。

お背中の筋肉がねじれて、前傾しています。

見ているだけで辛そう~sweat02

施術後は全体のバランスが整って、背中美人にshine

血行が良くなったので、皮膚の色も明るくなり表面のボコボコも滑らかになりました。

 

2018618897.jpg

こちらは20代のお客さま。

長時間のデスクワークでお背中全体が丸くなっていました。

肩甲骨も開いています。

施術後は肩甲骨も整って、腰回りのお肉がスッキリスリムにheart04

 

お背中が丸くなると肩こり首コリに悩まされるだけでなく、見た目も老けて不健康な印象になります。

お疲れ背中には、バランスリフトの背中scissors

疲れやすい梅雨時期、姿勢をシャキッとさせて乗り切っていきましょう(*^_^*)

 

201861882110.jpg

7月上旬の予約可能日をアップしました。

ご予約お待ちしています。

 

梅雨時の不調。

2018611104627.jpg

梅雨に入りムシムシした日が続いていますsnail

それに加えての気温差に体がついていかず、

「だるくてやる気が起きない」

「疲れやすい」

「気分が上がらない」

などの不調を訴えるお客様が多いこの頃・・・。

 

気温・湿度・気圧の変化によって引きおこる体の不調を「気象病」というそうですが、

気象の変化は、身体にとって大きなストレスとなってしまいますsweat02

 

対策として、質の良い睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事などが考えられますが、

アロマトリートメントもおススメですheart01

100%天然の香りは、鼻から取り込まれ脳に直接作用して、

・自律神経系

・ホルモン系

・免疫系

の働きを調節します。

 

2018612145117.JPG

アロマトリートメントは、アロマの香りが鼻からだけでなく皮膚からも取り込まれるので、

皮膚から血管へ、そして各臓器に天然の植物パワーが伝わり体内で様々な働きをしてくれますshine

 

2018611153020.jpg

疲れがとれない・だるい時はリラックス作用のあるラベンダーやゼラニウム・ローズウッドなどがflair

「いい香り~heart04」で脳疲労を解消させると自律神経のバランスが整い、心と体の不調が軽くなります。

 

また梅雨の時期は、湿度が高いために体の水分代謝が滞りむくみやすくなります。

そんな時は、デトックス作用のあるサイプレスやジュニパーなどのアロマオイルでのトリートメントでスッキリボディへsign01

梅雨時の不調、アロマトリートメントで解消させましょう\(^o^)/

 

2018611153829.jpg

今週のサロンのお花はフェンネル。

和名はウイキョウといいます。

フェンネル精油は利尿作用があるので、余分な水分や毒素を排出してくれます。

むくみやダイエットにいいですね~sign01

可憐で涼し気なフェンネルのお花は見ているだけで癒されます。

お首のシワが気になる季節です。

最近お客様から、「首のシワが気になって~」と言われることが多くなりました。

201867234315.jpg

これから夏に向けて、首周りが開いたお洋服を着ることが多くなるので、

余計気になるのかもしれません。

首のシワの原因は色々ありますが、

・紫外線による乾燥

・生活習慣によるもの

・年齢によるもの

などが大きな原因と考えられます。

 

首もお顔を同じように皮膚が薄くデリケートなパーツです。

お顔だけでなく、首にも日焼け止めクリームを塗って紫外線対策を!

お手入れの際は、お顔だけでなく首にもしっかり保湿をしてください。

乾燥するとお肌がしぼんでシワの原因になりますsweat01

睡眠中の高い枕もシワの原因になる場合がありますし、

スマホを見ている時、下のばかり向いているとシワになりますよ~sweat02

 

サロンでのおススメは、一番人気のバランスリフトの背中+フェイシャルのコース。

201867235530.jpg

向かって左側のみの施術です。

縮こまっていたお首を伸ばしていくので、シワが伸びていますheart01

フェイシャルでは、デコルテもしっかり開いていくので鎖骨ラインがキレイになり、

お首がさらに伸びていきます。

姿勢が整うと呼吸が深くなり、自律神経も整います。

年齢が出やすいと言われる首もしっかりお手入れしていきますscissors

 

2018680959.jpg

お客様から頂いたレモンバーベナ。

サロンは爽やかなハーブの香りでいっぱいです(*^_^*)

楽しいマルシェ♪

昨日はかやの木さんで行われた[MORIYA DE MARCHE]に行ってきました。

昨年はハンドマッサージで出店したのですが、今年は来場者で~heart04

20186191422.jpg

20186191652.jpg

広い日本庭園に素敵なハンドメイドのお店がたくさん集まりますshine

雨が降りそうな不安定なお天気でしたが、大勢の人で溢れていました。

結局雨は降らずにセーフsign01

手作りのバックやアクセサリーに雑貨と可愛いものばかりで、ウキウキしながらお買い物してきました。

 

20186191324.jpg

ご一緒したのは、10周年キャンペーンのハガキデザインをお願いしたキートスの知子さん。癒し系でとっても素敵な方ですheart01

20186192728.jpg

古い蔵の中で行われたハンドパンのライブ演奏も聴いてきましたnote

ハンドパンは2001年にスイスで誕生した楽器で、素手で叩いて音をだします。

何とも言えない心に響く音色で聞き入ってしまいました。

 

知り合いの方にもたくさん会えて、お喋りにも花が咲き(^-^)

家にいることが多いので、外でのイベントでリフレッシュしてきましたclover

ローズの香り♥

10日ぶりの更新となりましたsweat01

5月も後半となり関東地方も梅雨入り間近。

201852963532.jpg

梅雨と言えばアジサイ。

我が家のアジサイもどんどん開花しています(^-^)

白のアナベルですが、蕾から開花するまでのライムグリーンも素敵なんですshine

今サロンはアジサイだらけです(笑)

 

5月と言えば、あちこちの家でバラがキレイに咲いていますねheart01

201852965319.jpg

ご近所の家でもバラが見事で、前を通るたびに楽しませてもらっています。

 

今フェイシャルでは、ローズオットーのアロマオイルを使用しています。

ローズは「精油の女王」と呼ばれていて、エレガントでゴージャスな香りheart04

ローズは心を穏やかにして、元気を取り戻してくれます。

お肌の潤いや弾力にも作用してくれるので、フェイシャルにはピッタリ。

また、女性ホルモンのバランスを整えたり子宮を強くする作用もあるので、

更年期障害や月経時の不調にもいいんです。

 

気温差が激しくて何となく調子が悪い時には、ローズのフェイシャルで心を癒して、

お肌も潤してはいかがでしょうか?

ご予約お待ちしています(^^)/

 

紫外線を浴びちゃった後には。

本日のお客様は、3週間ごとにずっとお通いくださっています。

いつもバランスリフト背中40分+フェイシャル80分コースsign01

フェイシャル80分コースでは、お肌の状態に合わせてパックを選んでいます。

今日は「先週の野外イベントで日焼けしてしちゃいましたsweat01」とのこと。

 

2018519202345.jpg

そんな時は、このオレンジマスク。(唇や目元にも!)

バレンシアオレンジの高濃度ビタミンCとセリ科の植物ディルに含まれるビタミンCのダブル処方のパックですbud

オレンジマスクは、美白作用に加えお肌の酸化スピードも弱めます。

コラーゲンの合成をスムーズに行い、お肌の弾力を高めて紫外線による肌老化も防いでくれるんですshine

 

オレンジマスクをはがした後は、

お肌に透明感が出て、しっとりプルプルにheart01

 

肌老化の原因は、紫外線が90%以上と言われています。

ゴミ出しの時や洗濯物を干す短い時間でも紫外線は降り注いでいます。

その時間の蓄積がシミ・シワ・たるみの原因かもしれませんよ~sweat02

紫外線対策は万全にpaper

 

2018519204857.jpg

今週のサロンのお花は、大好きなオルレア。

近所の方からたくさん頂きました(^-^)

毎日お花からパワーをもらっていますgood

 

嬉しい頂きもの。

今朝、お花農家の友人から

「ガイラルディアの切り花がたくさんあるけど取りに来れる?」

とラインが来たので、車を飛ばして取りに行ってきましたrvcar

2018511213225.jpg

大好きなガイラルディアをこんなにたくさん頂けるなんて嬉しすぎますheartheart

201851121394.jpg

贅沢にこんもりと飾りました。

 

2018511214150.jpg

そして今日は、娘から一足早く母の日のプレゼントのお花が届き、我が家はお花が一杯shine

お花を眺めていると何とも幸せな気持ちになりますheart04

 

先日はお客様から採れたて新鮮なお野菜も頂きました。

2018511215253.jpg

絹さやはシンプルに茹でてマヨネーズとお醤油で頂きましたが甘みがあって美味しい。

アイスプラントは別名ソルトリーフと呼ばれていて、ほんのり塩味。

そのままサラダで頂きましたが、シャキシャキした食感がたまりません。

 

2018511215923.jpg

そして手作りのお漬物も。

今は亡き義母は、お漬物の名人。

ぬか漬けや押し漬け、古漬けなど色々なお漬物を漬けていました。

頂いたきゅうりの古漬けは義母の味を思い出しながら、にんにくとしょうがを入れた醤油に浸して。

漬物好きなダンナさんは大喜びで「うまいうまい!」を連発してお酒をグビグビbottle

いつも美味しいお漬物ありがとうございますm(__)m

嬉しい頂きものが続いた日々でしたconfident

 

ゴールデンウイーク明けから寒い日が続いていましたが、明日から暑くなるようです。

寒暖差で体調を崩しやすくなっていますので、気をつけてお過ごしください。

本日のお客様。

今日は、アロマスクールの先輩の町田さんが来てくださいました。

町田さんは、東京赤坂でアロマテラピーの他「あどりぶキッチン」というお料理セラピーもされています。

20185721189.jpg

 

そんな大先輩の町田さんのトリートメントは、正直緊張します。

施術が始まると・・・

いつの間にか緊張はなくなり、いつも通り精一杯施術させて頂きました。

ブレンドも「おまかせするわ!」と言って頂き、私好みのブレンドにheart04

ローズウッド・クラリセージ・レモンのいい香り~で楽しく施術がすることができました。

終わってから「至福のひとときでした♪」と言って頂き一安心(*^-^*)

 

アロマスクールを卒業する時、

先生から「斉藤さんは、元気を与えるセラピストね」と言われたことを思い出し・・・。

町田さんは、私とは真逆の癒し系shineshine

包み込むような優しさのセラピストさんです。

癒し系のセラピストは私の憧れですsign01

 

終わってから、南守谷の青空カフェさんrestaurant

201857213525.jpg

ごちゃ混ぜサラダは、具沢山で美味し~い。

程よく芯が残ったリゾットは絶品ですlovely

(もちろんパスタも)

美味しいお料理とノンアルコールビールを飲みながら、楽しいランチタイムを過ごしました。

 

町田さん、今日はありがとうございました。

m(__)m

またのお越しをお待ちしています。

早くも夏日、紫外線対策は万全に。

今日も絶好のゴールデンウイーク日和。

みなさん楽しんでいますか?

それにしても今年はのゴールデンウイークは暑いですね~。

まだ5月なのに夏日となり・・・

今年の夏も暑くなりそうですsweat01

 

これから一年のうちで紫外線が最も強い時期になります。

紫外線にはUV-AとUV-Bがあります。

20185601154.jpg

UV-Aは紫外線の9割を占めていて、

お肌の奥の真皮にまで侵入して、ハリや弾力を失わせ老化の原因になりますsweat02

UV-Bは1割と少ないのですが、お肌への作用が強く日焼けによる炎症で赤くなったり

お肌を黒くして色素沈着を引き起こします。

 

毎日の生活で紫外線を全く浴びないというのは不可能ですが、

紫外線対策はしっかり行っていきましょうsign01

UV-Aは窓ガラスを通り抜けるので、家にいる時も日焼け止めは欠かさずにdash

朝のゴミ出しや洗濯物を干す時など、短い時間だからと油断せず日焼け止めを。

ちょっとした積み重ねがお肌の老化を加速させますからね。

 

20185605755.jpg

 

そんな時便利なジュエルパウダーheart04

手軽にポンポンして紫外線対策ができちゃうジュエルパウダーは、

たくさんのお客様に愛用して頂いています。

 

 

 

サロンをちょっとだけ模様替え。

201855235137.jpg

クッションカバーを寒色系にして、ラグもリネンで涼し気にclover

201855235456.jpg

お花もグリーンと白で~(^-^)

っていつもですが。

 

明日も暑くなるそうです。

紫外線対策を万全にお過ごしください。