ホーム>スタッフブログ>プチグレン日記>夏野菜で元気に。
プチグレン日記

夏野菜で元気に。

今日は仕事が終わってから、実家へ父の顔を見に行ってきました。

一人暮らしの父は、毎日自転車に乗って買い物に行ったり老人会へ行ったりと

元気に暮らしています。

そして私が行く時には必ずおみやげ?を用意して待っていてくれます。(親ってありがたい)

今日のおみやげは・・・。

201681184053.jpg

実家の庭で採れた山盛りのミョウガsign01

スーパーで売っているのと違って見た目は悪いですが、新鮮で香りが抜群にいいんです。

 

子供の頃は採りたてのミョウガを細かく刻んで、おかかとお醤油をかけたものをご飯にのせて食べるのが大好きでしたconfident

昔は「ミョウガを食べるとバカになる」と言われていましたが、その逆で頭がスッキリするのだそう。

ミョウガに含まれる香り成分のアルファピネンは、リラックスしながら血の巡りをよくしてくれます。

身体を温めながら溜まった熱を排出してくれるので、冷房で冷えた体にはピッタリですね、

中医学では経絡の流れを整えるとも言われているので、健やかな体作りにもflair

 

旬の野菜には、不思議とその時期に必要な栄養素がたくさん含まれています。

今の時期、きゅうりやなす・トマト・ゴーヤなど安くておいしい夏野菜がたくさん出回っています。

旬のものをおいしく食べて暑い夏を乗り切っていきましょう(^^♪

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.petit-grain.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/22

カテゴリ