ホーム>スタッフブログ>プチグレン日記>お盆。
プチグレン日記

お盆。

今日と明日サロンはお休みです。

今日は、名古屋から帰って来ている息子も一緒に実家のお墓参りに行ってきました。

20188160419.jpg

15日は送り盆なので、提灯にロウソクを灯して仏様をお墓に送ってきました。

子供の頃、ロウソクが消えたらご仏様がお墓に帰れなくなちゃうので消さないようにね!と言われて子供用の提灯を大事に持って歩いたのが懐かしい思い出。

きゅうりやナスを馬や牛に見立てた飾り物もお盆には欠かせませんでした。

こういう習慣はだんだんなくなってしまうのかもしれませんが、私は大切にしたいと思っています。

 

そして、今日は嬉しいニュースがsign01

12日から行方不明になっていた山口県の男の子が無事に発見されました。

毎日気になってニュースを観ていたので、本当に嬉しかったです\(^o^)/

2歳の子供がたった1人で3日間もいたなんてその逞しさと生命力の強さに感動(涙)。

よしきちゃん、本当によく頑張りましたshineshine

発見した大分県のボランティアの男性にはただただ頭が下がります。

ちょっと実家の父に雰囲気が似ているんですよね。

うちの父は、こんな世の為人の為になるようなことはしていませんがsweat01

でも元気でいてくれるだけで十分です。

 

201881614132.jpg

お墓参りの後は、みんなでビールを飲みながらの食事会beer

来年のお盆もみんな元気で集まれますよ~に(^-^)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.petit-grain.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/205

カテゴリ