ホーム>スタッフブログ>プチグレン日記>日日是好日。
プチグレン日記

日日是好日。

今日のおうち時間はDVD鑑賞。

2020420185056.jpg

樹木希林さん主演の「日日是好日」ようやく鑑賞することができました。

ストーリーは、大きな盛り上がりがあるわけでもなくゆっくり淡々と進んでいくのですが、

日本の季節の移ろいや水の音、茶道の所作の美しさが丁寧に描かれていて引き込まれましたshine

 

樹木希林さんの「毎年同じことができる幸せ」という言葉、とても心に染みました。

今私たちは、コロナウイルスの影響で日常が大きく変化しています。

何でもない普通の日々がどれほど幸せなことなのかを教えてもらいました。

 

「日日是好日」は、毎日が良い日にという意味だそうですが、

1日1日を大切に精いっぱい生きていくことなんですね。

 

樹木希林さんの凛とした佇まいは本当の茶道の先生ようでした。

「万引き家族」や「あん」などの違う役も見事に演じ分けていて、

凄い女優さんだなと益々ファンにheart

樹木希林さんはお亡くなりになりましたが、映画の中では永遠ですshineshine

共演の黒木華さんの演技も自然で素敵でした。

しっとりとした雨の日に観るにはピッタリの映画。

 

毎年同じことができる幸せに感謝して、

毎日が好日になるように過ごしていきたいです(*^-^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.petit-grain.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/327