ホーム>スタッフブログ>プチグレン日記>副交感神経にスイッチオン!
プチグレン日記

副交感神経にスイッチオン!

おはようございます。

今日はどんよりとした朝cloud

春の訪れは待ち遠しいですが、春は花粉症の季節sweat02

手放しで春を楽しめないのが辛い(>_<)

 

これから春に向けて気温差が激しくなってきます。

しかも今年はコロナの不安や緊張でストレスフルな毎日で、

自律神経のバランスが乱れやすくなっています。

 

自律神経は内臓の働きや代謝・体温調節などをコントロールする神経で、

自分の意志とは関係なく自動的に働いています。

2021128112621.gif

自律神経には交感神経と副交感神経があり、

活動モードの交感神経はアクセル、休息モードの副交感神経はブレーキに例えられています。

この交感神経と副交感神経がバランスよく機能していれば良いのですが、

精神的なストレスや不規則な生活・過労による肉体疲労などが原因で乱れてしまいます。

 

冷えや便秘・不眠症・イライラ・疲労感などsweat02

自律神経が乱れると心身に様々な不調を感じやすくなってしまいます。

 

自律神経を整えるには、

バランスの良い食事・質の良い睡眠・運動やストレッチ・朝日を浴びるなど色々ありますが、

アロマの香りでリラックスして筋肉の緊張をゆるめるのも効果的ですshine

 

自律神経は背骨と背骨の間から出ています。

背中の筋肉が硬くなると自律神経圧迫されて不調になるとも言われています。


2021128121237.JPG

強張った背中をじっくり丁寧にほぐすと緊張もほぐれてゆるゆる状態に~heart04

ストレスがかかり過ぎて、なかなか副交感神経にスイッチが入らない・・・。

交感神経が優位に働いていると、どうしても身体に力が入ってしまいます。

脳や筋肉をゆるめて副交感神経にスイッチオンsign01

そんなリラックスタイムをお過ごし頂けたらと思っています(*^-^*)

 

2021128141956.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.petit-grain.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/396

カテゴリ