ホーム>スタッフブログ>プチグレン日記

プチグレン日記

春先の不調に。

少しずつ日が延びてきて、春の気配を感じるようになりました。

2019219194018.jpg

暖かくなるのは嬉しいですが、花粉も飛び始めるので喜んでばかりもいられませんが(>_<)

春先は寒暖差や環境の変化などでストレスを感じやすくなり、体調を崩す方が多くなる時期でもあります。

 

先日ご来店のお客様は寝つきが悪く、寝てから一時間くらいで目を覚ましてしまうこともあり、慢性的な睡眠不足のご様子sweat02

オーダーは経絡バランスリフト120分コース。

よりリラックスして頂くには、アロマボディの方がいいのでは?

とも考えましたが、背中が丸くなっていて姿勢も良くなかったのでご希望通りバランスリフトの施術をスタートsign01

 

施術開始から間もなく寝息が・・・sleepy

眠って頂くと筋肉の緊張がゆるむので、施術がより効果的になるんです。

寒い日でしたので、終わってから「寒くなかったですか?」と伺うと、

「手が温かかったので全然寒くなかったです。」とflair

寒い日でも手だけは冷えないのは、この仕事をやっていて本当に助かります。

201921920444.JPG

 

手からのタッチングは、幸せホルモンのオキシトシンを分泌させてくれると言われています。

心地よく感じて頂けたら、副交感神経がオンになり脳がリラックス状態にheart01

201921919470.JPG

筋肉のコリだけでなく、ストレスによる神経のコリもほぐすオールハンドの施術で、

春先の不調を解消しませんか?

 

 

2019219192350.jpg

昨日家族に嬉しいことがあったので、ケーキでお祝いしました。

花粉症は辛いですが、やっぱり春の訪れはワクワクしますねcherryblossom

安全第一です。

昨日は朝から雪が降り、寒い一日でしたsnow

201921022336.jpg

家の寄せ植えや木はご覧の通り雪化粧されていますが、道路には雪が積もらず助かりましたsweat01

お客様が無事にいらっしゃれるか心配で心配で・・・。

午前中のお客様は無事にご来店sign01

「道路には積もってないから大丈夫、降ったばかりで凍っていないし」とのこと。

確かに明日の朝、バリバリに凍ることを考えると恐ろしいbearing

午後のお客様は、安全を考えてキャンセルされました。

プチグレンのお客様はみなさん車でいらっしゃいます。

雪や交通事情の場合、遠慮なくキャンセルしてくださいね。

安全第一ですのでpaper

 

今週の14日はバレンタインデーheart

ということで、

201921022279.jpg

今週のアフターティのお供はハートのダックワース。

ハーブティも免疫アップやデトックス作用のあるもの、

そろそろ始まる花粉症に効くネトルやエルダーフラワーなどもご用意していますclover

 

明日も雪予報が出ていて寒くなるそうです。

この寒さを乗り切れば、春がすぐそこに~cherryblossom

暖かくしてお過ごしください。

 

201921022424.jpg

心と体の疲労回復に。

立春の昨日は暖かい一日でしたが、今日は冬の寒さに逆戻り。

春の気配は感じるものの、本格的な春は少し先になりそうです。

 

20192574536.jpg

今が旬のラナンキュラス。

大好きなお花で、お店に並んでいるのを見るとワクワクしますheart01

幾重にも重なる花びらと微妙な色合いが魅力です。

20192582433.jpg

お色もたくさんあるのですが、やっぱり白ぽい色を選んでしまいます。

お気に入りのお花を眺めてほっこりしている毎日です(^-^)

 

先週からアロマボディのお客様が続いています。

いつもは経絡バランスリフトの方も「今日はアロマにしようかしらflair

20192584751.JPG

皆さん、香りで癒されながら全身を流して欲しいというご希望です。

 

2019258370.png

アロマボディでは体調やご希望をお聞きして、その都度ブレンドしています。

「斉藤さんにおまかせするわ。」と言ってくださる方が多いので、

お客様の体調やイメージでオリジナルのアロマオイルをお作りしています。

サンダルウッドやローズウッドなどのウッド系や

ラベンダーやネロリなどのフローラル系の精油をメインに、

「いい香り~heart01」を感じて頂きながら全身の巡りを良くしていきます。

 

冬の間、寒さで筋肉は常に緊張状態で交感神経が優位になりやすいと言われています。

ストレスや緊張でイライラしたり、気持ちが落ち着かない方も多いのでは?

そんな時、優しいアロマの香りはリラックスしたりリフレッシュして心身のバランスを整えてくれます。

アロマボディは心と体の疲労回復におススメのコースですshineshine

 

2019259420.jpg

また、お顔のコリをほぐしてリフトアップさせるフェイシャルコースも

アロマの香りを感じて頂きながら、脳疲労を解消させてくれますscissors

 

なんとなく調子が悪い!だるい!

その不調アロマで解消しませんか?

ご予約お待ちしていますbud

20192594822.jpg

春の訪れを告げると言われているミモザ。

鮮やかな黄色は元気をもらえますねshine

 

 

いつでもお待ちしています♪

寒い日が続いています。

今日の夜には都心で雪予報もでていますsnow

これだけ寒いと、いつ雪になってもおかしくないのですが・・・。

守谷は車社会、雪が降ると困ることばかりなので降らないで~と祈るばかりですbearing

 

今週新規でご来店のお客様。

だいぶ前にプチグレンを見つけてくださっていたそうですが、

「敷居が高くて」ということで、ご来店まで時間がかかったそうです。

「自宅なのでどんなサロンか不安でした。」

という声は今までよく聞きましたが、

敷居が高いなんてsweat01ちょっとビックリです。

私は敷居の低いサロンだと思っているのですが、

店舗サロンではないので、初めてのお客様からは敷居が高く感じられてしまうのでしょうか?

2019131104135.jpg

こんな私がやっているサロンですsweat01

自分の写真をアップするのは苦手ですが(>_<)

 

 

201913111113.JPG

こんな感じのこじんまりとしたサロンですbud

1対1ですので、他のお客様と顔を合わせることはありません。

安心してお越しくださいheart04

 

寒さで背中が丸くなっていませんか?

姿勢が悪くなり肩こりだけでなく、お顔にたるみが~bearing

経絡バランスリフト背中やリフトアップフェイシャルで姿勢を正して、

お顔もググっと上げちゃいましょうup

2019131113236.jpg

縮こまったお首も伸ばしていきますscissors

敷居の低いサロンですので、いつでもお待ちしています。

(*^-^*)

球根アレンジと雑穀ランチ♪

昨日、午前の仕事が終わってから「季節ごとに楽しむお花と雑穀」のレッスンを受けに、

取手市にあるジャグリーンさんへ行ってきましたcar

テーマは「春の花と体を温めるランチ」。

 

お花のレッスンは、球根を使ってのアレンジ。

ヒヤシンスやムスカリは大好きなお花なので、テンションが上がりますup

2019123212755.jpg

球根を使ってのアレンジは初めてだったので苦戦しましたが、

春らしいアレンジの仕上がりに満足満足heart02

2019123213017.jpg

 

お花のレッスンの後は、お楽しみの雑穀ランチ(^-^)

レッスンをしている間、店内で玄米を炊いたり豚汁を作ってくれていたので、

その匂いにお腹がグーグーsweat01

2019123213744.jpg

こちらが体を温める雑穀ランチです。

2019123214025.jpg

炊き立ての玄米は、ふっくらモチモチで感動ものの美味しさshine

地元の無農薬野菜を使ったお惣菜も手間暇かけたものばかりで、お料理への愛情を感じます。

体だけでなく心もポカポカになるランチでしたheart04

次回のレッスンも楽しみにしていま~す\(^o^)/

 

そして、今日の夜は以前テレビでやっていたレモン鍋を作ってみました。

201912321534.jpg

レモンの下の具材は、タラや豚肉に水菜やキノコです。

レモンの酸味がアクセントになっていて、私的には好みなのですが、

ダンナさんには「1回食べたらもういい」と言われてしまいsweat02

レモン鍋に限らず、お鍋があまり好きじゃないので仕方ないですが・・・。

レモンに含まれるビタミンCは、免疫力をアップして風邪予防にいいので、

1回といわず2回・3回でもいいのに~!

 

インフルエンザが警戒レベルになっています。

バランスのいい食事や睡眠をしっかりとってインフルエンザや風邪にかからないようお気をつけください。

2019123221132.jpg

 

 

 

 

 

 

インフルエンザ予防。

インフルエンザが猛威を振るっています。

お客様からも職場や家族でかかっている方が多いと聞きます。

インフルエンザウイルスは寒冷乾燥を好むので、乾燥を防ぐことが大切sign03

喉が乾燥していると、空気中で浮遊しているウイルスが感染しやすくなります。

2019119123555.jpg

サロンで使用しているスチーム式の加湿器。

以前は気化式の加湿器だったのですが、蒸気が目に見えるタイプが良くてこちらに変えました。

蒸気をみていると安心だし癒されますheart02

お肌の乾燥だけでなく喉の乾燥にも役立ちますflair

 

201911912523.JPG

また、精油を利用してのインフルエンザ予防もおススメですclover

一番のおススメは、天然の抗生物質とも呼ばれている「ティーツリー」。

清涼感のある香りで男女問わずお使い頂けると思います。

抗菌・抗ウイルス作用が強力でインフルエンザや風邪の予防に最適です。

その他、抗ウイルス作用や空気浄化作用のあるレモンや、呼吸器の強壮作用のあるユーカリもおススメです。

 

使い方はアロマ対応の加湿器やディフューザーだけでなく、

ティッシュペーパーやコットンに数滴垂らして玄関や寝室・リビングに置いておくだけでもOK。

2019119135631.jpg

またキッチンにある粗塩(天然塩)大2~4杯にお好きな精油5滴を混ぜて簡単バスソルトを作って、

お風呂で温まるのもいいですね~spa

バスソルトはミネラル成分が含まれているので、保温だけでなくデトックス作用や美肌作用もheart01heart01

 

インフルエンザ予防にうがい手洗いは有名ですが、喉を潤すための水分補給や口腔内を清潔にする歯磨きも有効だそうです。

そしてウイルスを体内に入れないようにマスクは必須です。

睡眠をしっかりとって疲れを溜めないことも大事です。

 

201911913587.JPG

いい香り~heart04のアロマオイルでのトリートメントで心と体をいたわってあげることも、

免疫アップに一役かってくれると思いますよ(*^-^*)

 

インフルエンザにならないように日々心掛けていきたいですpaper

美白だけじゃないんです。

風が冷たく寒い日が続いています。

201911121513.jpg

しかも空気が乾燥しているので体中カサカサ状態sweat02

かゆくても絶対にかいちゃダメですよ~。

かゆい時はしっかり保湿して乾燥対策してくださいねheart04

 

昨年8月から使い始めているプラセンタ美容液。

一番気になるシミのビフォーアフター写真です。

2019111215315.jpg

ちょうど5ケ月経過しましたが、だいぶ薄くなってきましたshine

プラセンタ美容液は美白作用だけでなく、

✔コラーゲンの生成促進作用

✔抗酸化作用

✔抗アレルギー作用

✔抗炎症作用

などなど、エイジングケアにも実力を発揮してくれるので

「エイジング美白」美容液なんですsign01

お肌にハリが出て、キメも整うので毛穴も目立たなくなりますよ(*^-^*)

201911122181.jpg

プチグレンで取り扱っているプラセンタ美容液は、

豚プラセンタと馬プラセンタの原液99%配合のオリジナルブレンドです。

プラセンタエキスを医薬品レベルで抽出する製薬メーカー、スノーデン社のものを採用。

有効成分を損なうことなく抽出している最上級のグレードなんですshineshine

水分コントロール作用もあるので、乾燥が気になる今の季節の保湿にもピッタリです。

一滴のプラセンタ美容液でお肌の様々なお悩みを解決しませんかheart04

 

明日の夜から雪予報も出ていますsnow

成人式もあるので、どうか降らないで~。

3連休も寒くなるようなので、みなさん温かくしてお過ごしください。

お正月太り。

年が明けて早くも5日が経ちました。

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

 

私は元旦にダンナさんの実家で恒例の新年会をbottle

元料理人の義父と元魚屋の実父が張り切って料理をしてくれるので、私は栗きんとんと煮物を少々sweat01

20191519820.jpg

全然お正月感がなくて見た目もパッとしませんが味で勝負sign01

テーブルにのり切れないほどのご馳走をひたすら食べ続けました(>_<)

来年のお正月もみんな元気で集まれますようにshineshine

 

2日からは家で箱根駅伝や録画していた番組を観たりとの~んびり。

年末に帰ってきた息子はすぐに「腹減った」とキッチンをウロウロするので、

お餅を焼いたり、パスタを作ったり忙しいdash

ついでに私も食べたりして、体重がとんでもないことにbearing

昨年増えた体重はそのままなのに、またまた増えてる~。

定型的なお正月太りですsweat02

今年はベスト体重まで戻すのが課題ですpaper

 

そんなお正月を過ごし、今日から仕事初めです。

201915193541.jpg

休み中、サロンの大掃除をしてお客様に気持ち良くお過ごし頂けるよう整えました。

お正月太りが気になる方、しっかり引き締めますよ~scissors

ご予約お待ちしていますheart02

 

 

謹賀新年。

20191110524.jpg

あけましておめでとうございますfuji

昨年中は大変お世話になりました。

本年もどうそ宜しくお願い致しますm(__)m

 

今年は猪年。

猪突猛進とはいきませんが、自分なりのペースで進んでいきたいと思っています。

新年は5日(土)より通常営業致します。

本年も皆さまにお会いするのを楽しみにしています(*^-^*)

今年もありがとうございました。

昨日最後のお客様をお見送りして、仕事納めとなりました。

2018年もお客様のお陰で無事に終えることができ、

感謝の気持ちでいっぱいですshine

2018123012435.jpg

お客様と過ごす楽しい時間は、私にとってかけがえのない時間です。

お客様にとってホッとできる居心地のいいサロンになれるよう、2019年も気持ちも新たに頑張っていきたいと思っています(^-^)

もちろん「結果」にもこだわり、お客様に満足してお帰り頂くこともheart04

 

20181230112041.jpg

昨日お客様から葉つきのゆずを頂きました。

小ぶりのゆずがとっても可愛いんですheart01

このゆずを見ていたらプチグレンを思い出し・・・flair

 

サロン名でもあるプチグレンですが、

アロマスクールに通っていた時、プチグレンはビターオレンジの木の葉や枝から抽出される精油で

「小さな粒」という意味をもつと学びました。

20181230112921.jpg

元々はビターオレンジの未熟な小さな実から抽出されていたそうです。

自宅の一室の小さなサロンとプチグレンの「小さな粒」が重なり、プチグレンに決めました。

11年前は自宅サロンはほとんどなく、果たして自宅の小さな一室のサロンにお客様が来てくださるのだろうか?と

不安でいっぱいでした。

こうして11年も続けてこれたのはお客様はもちろん、支えてくれた友人や家族のお陰です。

感謝の気持ちを忘れることなく、これからも精進して参ります。

今年一年、本当にありがとうございましたm(__)m

 

20181230122056.jpg

1月は5日(土)より営業致します。

お休み中、ご予約やお問合せはお受けしますのでお気軽にgood

それでは、良い年をお迎えください。