ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

今日のあれこれ。

今日、近所のスーパーでレジに並んでいたら、

レジの方がお客様一人ごとにカゴや台・現金トレーなどすべて消毒液で拭いていました。

1人ごとにですsign03

レジの対面にビニールシートで仕切っていたり、間隔を空けて並んでいるのはどこでもやっていますが、

そこまでやっているのはそのスーパーだけだと思います。(私の知っている限りですが)

 

医療従事者の方はもちろん、スーパーやホームセンターの従業員さんは感染リスクを抱えながら

お仕事をされていて、本当に頭が下がる思いです。

レジの方に「お疲れ様です、頑張ってください!」と心の中でエールを送りましたgood

 

今日は、サロンの部屋の整理をしました。

ワゴンの中や引き出しの中など、普段なかなかできない場所を・・・。

お客様が施術後に髪を整えるテーブルを掃除していたら、

脚の部分の塗装が剥げているのを発見eye

202042120170.jpg

202042283340.jpg

テーブルを外に出して、脚の部分を黒のペンキで塗りました。

塗りむらもなく、なかなかの出来に一人でご満悦の私smile

 

サロンを再開したら、気持ちよくお客様をお迎えできるよう

しっかり準備していきますshine

 

2020421202634.jpg

サロンはお休みでも、好きなお花を飾って癒されています。

こちらはガーベラなんですが、花びらが多くてちょっと変わり種?

グリーンの色合いも私好みheart01

ささいな幸せをみつけて、日日是好日にしていきます。

 

日日是好日。

今日のおうち時間はDVD鑑賞。

2020420185056.jpg

樹木希林さん主演の「日日是好日」ようやく鑑賞することができました。

ストーリーは、大きな盛り上がりがあるわけでもなくゆっくり淡々と進んでいくのですが、

日本の季節の移ろいや水の音、茶道の所作の美しさが丁寧に描かれていて引き込まれましたshine

 

樹木希林さんの「毎年同じことができる幸せ」という言葉、とても心に染みました。

今私たちは、コロナウイルスの影響で日常が大きく変化しています。

何でもない普通の日々がどれほど幸せなことなのかを教えてもらいました。

 

「日日是好日」は、毎日が良い日にという意味だそうですが、

1日1日を大切に精いっぱい生きていくことなんですね。

 

樹木希林さんの凛とした佇まいは本当の茶道の先生ようでした。

「万引き家族」や「あん」などの違う役も見事に演じ分けていて、

凄い女優さんだなと益々ファンにheart

樹木希林さんはお亡くなりになりましたが、映画の中では永遠ですshineshine

共演の黒木華さんの演技も自然で素敵でした。

しっとりとした雨の日に観るにはピッタリの映画。

 

毎年同じことができる幸せに感謝して、

毎日が好日になるように過ごしていきたいです(*^-^*)

大掃除!

202041919462.jpg

今日は気温も上がっていいお天気。

庭のパンジーも元気いっぱいです。

 

今日は、朝から2階寝室の大掃除をしました!

1階はサロンの部屋をメインに毎日掃除をしていますが、2階はほったらかし状態。

ダンナさんに、たまには2階も掃除すれば?と言われてもスルーsweat02

クローゼットの中には衣類だけでなく色々な物を詰め込んでいるので、

長いこと手をつけられないでいましたbearing

 

時間に余裕がある今やらなかったら、この先ずっとこのまま?と思うを怖ろしくなり

覚悟を決めてとりかかりましたdash

クローゼットの中は衣類だけでなく雑貨や写真など、出してみないとわからないものばかり・・・。

子供が小さい時に飾っていた写真立てや花器・額など全部出して、

特に思い入れがあるもの以外は処分することにしました。

衣類も最近着ていないものは思い切って処分することにsweat01

 

202041920270.jpg

明日は不燃ゴミの日なので不燃ゴミだけ玄関に。

可燃ゴミや衣類の資源ゴミ・粗大ゴミは収集日までは2階に並べてあります。

 

終わったのは暗くなりだした頃。

集中が切れて投げ出したくなりましたが、なんとか終えることができました。

キレイになった部屋・クローゼットとゴミの山を見ると達成感が\(^o^)/

 

疲れちゃったので、夕飯は近所の焼き肉屋さんのデリバリーにpig

2020419203915.jpg

大好きなゆずッシュと海鮮チヂミでの一杯はたまりませんheart01

長い間気になっていたことが解消して気分スッキリです。

おうち時間もまんざらじゃなくなってきました(*^-^*)

繋がるって楽しい。

今週ブログで臨時休業のお知らせをしたあと、

リピーター様には個別でご連絡させて頂きました。

 

「再開したらすぐに予約を入れますね」や「サロンに行きたい病が続いています」などの

嬉しすぎるメッセージをたくさん頂き、ウルウルしてしまいましたweep

「早く斉藤さんにパワーシャージしてもらいたいです」という方もいらっしゃいましたが、

そのメッセージに私の方がパワーを頂いていますscissors

ちょっとお久しぶりのリピーター様からは、近況報告を伺えて安心しました。

 

3週間もお休みしたら、もうお客様に来て頂けなくなちゃうかも?

と不安な気持ちでいましたが、今は早くお客様にお会いしたい気持ちで一杯ですshine

リピーターの皆様、返信ありがとうございました。

m(_ _)m

お客さまと繋がれて温かい気持ちになれましたheart01

 

今日は朝8時からZOOMでスゴレッチを開催して頂きました。

2020418172429.jpg

今日はバランスリフト仲間のやよいさんも初参加。

朝イチでの運動は気分爽快\(^o^)/(筋肉痛はありますが)

朝スゴレッチをすると代謝が上がって頭も体も良く動くしflair

 

2020418173334.jpg

私のお気に入りの相撲ストレッチ、最初はこんな風に余裕なんですが・・・。

2020418173357.jpg

1分間続けた最後は、辛くてこんな顔にsad

でもみんなと一緒だから耐えてます。(笑いのネタにしてください)

 

ZOOMでスゴレッチもそうですが、家にいてもみんなと繋がれるって楽しい(*^-^*)

さとこさん、今回も開催ありがとうございましたheart04


 

ZOOMでスゴレッチ♪

先日のZOOMミーティングでご一緒したさとこさんが、

スゴレッチトレーナーもしているというこで、ZOOM第2弾としてみんなでスゴレッチを行うことになりました。

2020417145017.jpg

ピンクのウエアーがさとこさんheart04

いつもマッサージベットを置いてある場所にヨガマットを敷いて~。

 

初めてなので、まずは初心者向けの簡単なポーズから。

写真は、あじの干物ポーズ?

手を広げるだけの超簡単な動きですが、胸が開いて気持ちいい!

 

さとこさんに指導して頂いていくつかのポーズをやりましたが

私は「薪割り」と「相撲ストレッチ」がお気に入りconfident

どちらもスクワットのような姿勢で手を動かすポーズです。

薪割りは1分間続けて行うのですが、それだけで汗が出て体がポカポカしてきます。

 

運動不足とはわかっていても、1人で運動はハードルが高くなかなか始められずにいましたが、

みんなでワイワイしながらの運動は楽しくて張り切ちゃいますsign01

終わった後の筋肉痛はありましたが、それだけ使っていない筋肉があるっていうことsweat02

さとこさん、またよろしくお願いしま~すpaper

 

2020417151911.jpg

ちなみにスゴレッチとは、

「凄いストレッチ」「凄すぎるストレッチ」の略だそうです。

 

みんなと一緒だとやる気も起きるのですが、1人でも続けられるかが不安です。

すでに体重が増えてジーンズがきついし、顔も丸くなってお肉が~sweat02

ブログに書いたからには続けなくちゃ!です。

2020417153838.jpg

5月6日までお休み致します。

先週のブログで「4月も営業します」とお伝えしたばかりですが、

コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛を受け5月6日まで、

サロンを臨時休業させて頂くことにしましたm(_ _)m

 

コロナウイルスを軽く考えていたわけではありませんが、

こんな時だからこそ、必要としてくださるお客様のためにお役に立ちたいと思っていました。

誰にも会わずにお越し頂ける自宅サロンなので、対策をしっかりして!と。

 

先日のZOOMミーティングでも相談して、様々なアドバイスを頂いて続けていけるかな?

という気持ちにもなりましたが、自分が100%感染していないという自信はありません。

悩み迷いましたが、臨時休業をするということに思い至りました。

 

202041582859.JPG

不安な気持ちで受けて頂くより、心からくつろいで頂きたい!

私自身も不安なくお客様を施術させて頂きたい!

そんな思いです。

 

202041583913.jpg

コロナウイルスが落ち着いて、

笑顔でお客様にお会いできるのを楽しみにしていますheart01

みなさまもくれぐれもご自愛くださいm(_ _)m

 

初挑戦。

昨日、バランスリフトの師匠の蓑輪さんにお声をかけて頂いて、

ZOOMミーティングなるものに初挑戦しました!

初めて聞いた時は「なんじゃそれ??」の私(>_<)

スマホで簡単にできるよ~と言われても、私にとっては簡単ではないし・・・。

お断りしようかとも思いましたが、手取り足取り?教えてくださり

何とか参加することができましたheart01

20204141535.jpg

こんな感じでみなさんの顔を見ながらのミーティングです。

 

5人とも自宅で1人サロンを経営しています。

コロナウイルスの感染拡大でみなさんのサロンも今までにない影響を受けています。

それぞれの不安や悩みを話しながら、みんなで意見を言い合って前向きな気持ちになれました。

事態は深刻なのですが、こうやってみんなでお喋りしながらのミーティングはやっぱり楽しいheart04

一緒にバランスリフトを学んできた仲間の存在は心強いです。

こんな機会を作ってくださった蓑輪さんに感謝shineshine

 

サロンの話だけではなく、おうち時間をどうしているか~の話にもなり

ストレッチやヨガをしている方や癒しの動画を観ている方も。

サロンを休業している方は、

「最近あまり笑っていないので、顔の筋肉が固まっちゃって」という方もsweat01

わかります、わかります!

2020414153536.jpg

お客様も家にいることが多く、体だけでなくお顔もこわばっている方も多いのではないでしょうか?

 

コロナウイルスが落ち着いて日常が戻ってきたら、サロンにいらしたお客様には、

心と体をたっぷりほぐしてコロナ疲れを解消して頂きたいと思っています。

そのためにも私自身が健康でいなければです\(^o^)/

2020414153614.JPG

笑うことは免疫力をアップさせてくれると言われています。

こんな時だからこそ、笑顔を心がけて前向きにいきたいと思っています。

昨日のZOOMミーティングでたくさん笑ったので、免疫力アップしたかな(*^-^*)

 

2020414155726.jpg

4月も営業します。

202049191623.jpg

昨日から気温が上がり春らしい陽気となりました。

そんな陽気と裏腹にコロナウイルスの影響で暗い空気に包まれています。

茨城県は緊急事態宣言は出ていませんが、外出自粛ということには変わりありません。

 

そんな中、サロンを続けていいのかと悩みました。

守谷は車社会なので、家の前の駐車場にお車を停めて誰にも接触せずにお入り頂けます。

サロンの部屋の衛生管理はできる限り徹底して行っています。

 

悩んだ結果、すでにご予約を頂いているお客様やずっとお通い頂いているお客様に限り、

1日お1人様で続けていくことにしました。

私自身の健康管理や手洗い・うがい・感染対策も万全にしていきますgood

 

本日ご来店のお客様に手作りのマスクを頂きました。

20204918531.jpg

ガーゼ生地なので肌触りが柔らくて優しいつけ心地heart01

202049185551.jpg

サイズもピッタリです(*^-^*)

マスクはフェイシャルで使用するのでストックはあったのですが、

残りわずかになってきていていましたsweat02

小池知事が布マスクをつけているのを見て、布もいいな~と思っていたので

凄く嬉しかったですheart04

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

20204919230.jpg

今週のサロンのお花はラナンキュラスshine

鮮やかな黄色のラナンは見ているだけで元気をもらえます。

お客様にはボディケアやお顔のお手入れだけでなく、心も軽くなってお帰り頂きたいと思っています。

 

ワクワクを見つけて♪

202045151056.jpg

今日、庭のビーバーナムに小さな蕾を見つけました。

大好きなビバーナムですが、ここ数年花が咲かなくて寂しい思いをしていました(>_<)

 

202045151413.jpg

こちらは6年前の写真です。

こんなキレイにお花を咲かせてくれていたのに、翌年からほとんど咲かなくなってしまっていました。

それが、今日たくさんの蕾を発見!

嬉しくて思わず笑顔に(*^-^*)

今年の春は暗いニュースばかりなので、大サービスで咲いてくれるのかしら?

これからたくさんのお花を咲かせてくれるのが楽しみですheart01

 

今年も坂東市のクラモチ農園さんのセロリを購入しました。

20204515311.jpg

採れたて新鮮セロリなので、葉っぱまで全部頂きます。

202045153229.jpg

定番のセロリステックやサラダだけでなく、葉っぱをたくさん入れたパスタなど、

みずみずしいセロリを堪能しましたheart04

 

昨日は守谷産のパクチーを発見!

パクチー好きの私は迷わず購入。

202045153626.jpg

新玉ねぎとエビと一緒にサラダにしました。

ダンナさんは、こんな臭い?のを食べるなってありえない!とのこと。

嫌いで結構、独り占めできてラッキーですscissors

 

今が旬の春野菜は香りが強いものや苦みがあるものが多いです。

独特の苦み成分「植物性アルカロイド」は、

体内の老廃物を排出するデトックス作用や代謝アップがあると言われています。

香りの強い野菜や苦みのある野菜が大好きな私は、旬の春野菜を毎日楽しんでいます。

 

外出自粛で家にいる時間が増えていますが、

ワクワクすることを見つけて、乗り切っていきま~す(*^-^*)

不安な春。

今日から4月。

とはいえ、雨が降って寒い1日です。

202041165615.jpg

春になると桜が咲いて暖かくなり、気分も明るくなるはずなのですが、

今年はコロナウイルスの影響で不安に満ちた春となっています。

 

先日、志村けんさんがコロナウイルスによる肺炎でお亡くなりになりました。

特にファンというわけではありませんが衝撃を受けました!

コロナウイルスに感染して病院で治療を受けていることは知っていましたが、

まさか亡くなるなんて・・・。

コロナウイルスの怖さを身近に感じてしまいました。

子供のころ「8時だよ全員集合」を観てゲラゲラ笑っていました。

娘や息子も小学生のころ「バカ殿」を観てゲラゲラ笑っていました。

娘は「アイーン」が大好きでいつもモノマネをやっていました。

全世代に愛される志村けんさんheart01

亡くなられてからその偉大さに気づかされました。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

1日も早いコロナウイルスの収束を願うばかりです。